作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よい睡眠を取るための「衣食住」‐まとめ1‐

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 年度末ですので、忙しく働かれていたり、学生さんは次の新生活の準備をしていることかと思います。 ちょうどよい機会だと思いますので、このあたりで睡眠生活を見直すのはどうでしょうか? …

OT臨地実習ルートマップという本が面白い!

// みなさん、こんにちは、よつばです。 本日は私が読んで面白かった本を紹介する、その名も「〇〇という本が面白いシリーズ」(そのまんまですね、、)を書いていきたいと思います。 私は普段、作業療法士という生活リハビリの仕事をしているので、今日はそ…

新世界という本が面白い!

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 少しずつ気温が上がってきて、活動意欲が上がってきた今日このごろです! 睡眠によい室温を維持して快適に過ごしていきましょう。 今日のテーマは、面白かった本の紹介になります。 西野亮廣 …

ブログの読者数とTwitterのフォロワー数に関して

// みなさんこんにちは、よつばです。 本日は私の「ブログの読者数とTwitterのフォロワー数」について紹介させていただきます。 ちなみに、 私がブログを始めたは2018年12月30日、年の瀬。 Twitterを始めたのは2019年1月5日になります。 ブロ…

「メモの魔力」という本が面白かった!

// みなさんこんにちはよつばです いつもは睡眠について書いていますが、今日は番外編ということで、私が読んだ、よかった本について紹介します! 題名にも書きました「メモの魔力」と言う本に関してお伝えしたいと思います。 著者は前田裕二さん。SHOWROOM…

睡眠の質をあげるヨガ

// みなさんこんにちはよつばです 今日は睡眠の質を上げるヨガについて紹介します! ヨガというと、心を落ち着かせる効果や自分の体に注目できる印象があって、とくに女性に人気がある種目なのではと思っていましたが、調べてみると、睡眠の質にも効果テキメ…

睡眠によい飲み物

// みなさんこんにちは、よつばです。 本日は「睡眠のよい飲み物」というテーマでお話したいと思います。 睡眠によい飲み物のキーワード 睡眠によい飲み物例 まとめ 質のよい睡眠を取るにはいくつかのコツがあります。その中の1つとして、「寝る前に体温を…

睡眠と魚

みなさんこんにちは、よつばです。 本日のテーマは「睡眠と魚」についてです。 実は、睡眠の質を上げるためには、必要な栄養素があります。 その一つが「トリプトファン」という必須アミノ酸になります。 人の体では作り出せないものになっているので、摂取…

マインドフルネスと睡眠

みなさんこんにちは、よつばです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 本日のテーマは「マインドフルネス」についてです。 マインドフルネスとは マインドフルネスの実践 私が行っているマインドフルネス マインドフルネスとは マインドフル…

作業療法士国家試験と睡眠の関連

みなさんこんにちはよつばです! 今日は睡眠と作業療法士の国家試験について話をしたいと思います! 序論 勉強時間 ルーティーンとルーティーン外 メモをとること 勉強で大事なこと 前半で言いたいこと 国試について大事なこと どの分野から勉強すればよいか…