作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

よい睡眠を取るための「衣食住」‐まとめ1‐

 

みなさんこんにちは、よつばです。

いかがお過ごしでしょうか。

年度末ですので、忙しく働かれていたり、学生さんは次の新生活の準備をしていることかと思います。

 

ちょうどよい機会だと思いますので、このあたりで睡眠生活を見直すのはどうでしょうか?

 

いままで書いてきた記事をまとめて、読者のみなさんに読みやすくしていきたいと思います。

 

 

よい睡眠を取るための「衣」

「衣」ということで、洋服についてです。

基本的には体感覚の問題だと思いますので、ご本人が寝やすければいいとは思います。

ただ、パーカーなどで寝るのはやめたほうがよいと考えます。

寝返りを打ちやすさが睡眠には重要ですので、その阻害因子になります。

あと、部屋着とパジャマは分けたほうがよいです。

寝るスイッチを入れる意味で。

他には、かさばらない服で体を締め付けない洋服がよいと思います。

 

よい睡眠を取るための「食」

「食」に関しては、過去の記事で触れています。

全般的な睡眠のメカニズムについては、この記事。

www.yotubanomori46.work

 

より詳しく「魚」ついて書いてあるのはこの記事。

www.yotubanomori46.work

 

睡眠によい飲み物について書いてあるのはこの記事。

www.yotubanomori46.work

 

になります。

ぜひご覧ください。

「衣食住」のまとめ2に関しては、また後日紹介したいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。