作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

よい睡眠を取るための「衣食住」‐まとめ2‐

 

みなさんこんにちは、よつばです。

いかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まりましたね。新元号が発表されて、新しい時代を迎える、そんな雰囲気になってきました。

そんな中で、本日は、前回の続きから。

よい睡眠を取るための「衣食住」まとめ2について書いていきたいと思います。

 

 

前回までで、「衣」「食」までまとめましたので、本日は「住」についてお話をしていきます。

 

よい睡眠を取るための「住」

生きていく上で、安全安心をかなえていく上で必要な住まい、睡眠の質にも当然影響を与えます。

住まいについての概論は、この記事にまとめてあります。

www.yotubanomori46.work

基本的には上記の記事をご参照ください。

 

自分がどのくらいよい睡眠をとっているのか、とれていないのかは、この記事を読んでいただくとわかるかもしれません。睡眠負債について書いた記事になります。

www.yotubanomori46.work

私が書いた記事の中では、1番人気のあるものになっています。

ご時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 

まとめ

まとめのまとめになります。「衣食住」について書いてきました。

参考になるものはあったでしょうか。

日ごろ生活をしていると、忙しくてついついおろそかにしてしまうこともある睡眠によい生活。

少しでもいいので、意識して、ルーティーンにしていくと、今後の人生がより豊かになるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。