作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

お久しぶりです。

みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 私自身の環境の変化により、ブログの更新が滞りました。 すみません、、、 これからはまた自分のペースでブログ更新をしていきたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します!

睡眠によい音楽の聴き方

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 ゴールデンウィークももうすぐ終わりになりますね。 仕事や勉強を行う日ごろの生活に戻る方も多いと思います。 そんなときにはやはり睡眠が大切です。 音楽を聴くことで睡眠に入りやすくな…

5月の目標①

// みなさんこんにちは、よつばです。いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウイーク後半も残りわずかですね。 さて、本日は目標数値5月ということで、お話させていただこうと思います。 4月の目標はこれでした。 ・週5投稿以上・週250PV以上・1記事200文…

4月の目標まとめ

// みなさんこんにちは、よつばです。いかがお過ごしでしょうか。 4月の1カ月の目標の達成度を書きたいと思います。 今回はこちらの期間で区切りました。「4月」 目標①週5以上投稿 →投稿件数は21件でした。 →1週間で5件×4週だとすると、達成できた…

4月の目標④

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 4月の目標の達成度を書きたいと思います。 今回はこちらの期間で区切りました。「4月22日~28日」 目標①週5以上投稿→毎日投稿できました。 目標②週250PV以上4月22日:284月…

令和になりましたね!

// みなさんこんにちはよつばです いかがお過ごしでしょうか! 遂に、元号が令和になりましたね! 新時代の幕開けという感じがして、わくわく感がある日になったと思います! そのようなわくわく感がある時代の移り変わりを感じながら、やはり普遍的であるの…

ムーミンバレーパーク

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 ゴールデンウィーク楽しまれているでしょうか。 今日は番外編で、 先日、ムーミンバレーパークにいってきたのでご紹介したいと思います! 個人的オススメは、ムーミン屋敷です! ムーミン屋敷…

ゴールデンウィークでも快眠するコツ

// みなさんこんにちはよつばです いかがお過ごしでしょうか。 今日はゴールデンウィークでも快眠するコツ、について書いていきたいと思います! ゴールデンウィーク入りましたね! 遊びをエンジョイしている方も仕事を頑張っている方もいるかと思いますが、…

マンガでやさしくわかるNLPという本が面白い!

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は本の紹介です。面白いシリーズです。 題名:マンガでやさしくわかるNLP 著者: 山崎啓支 作画:サノマリア 出版社:日本能率協会マネジメントセンター NLPという言葉、聞きなじみがな…

おかげさまで30記事②

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は4月23日に投稿した内容の続きで、「睡眠」の記事の中で自分が良記事であると思ったものを紹介したいと思います。 睡眠の記事は全部で19記事ありますが、とくにおすすめの3記事…

お昼寝は体によい、わるい?

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は、お昼寝は体によい、わるい?というテーマでお話させていただきたいと思います。 お昼ご飯を食べたあと、眠気がくることはありませんか?ほとんどの人は経験あるのではないでしょう…

4月の目標③

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は、4月の目標②で立てた目標の達成度を振り返りたいと思います。 その該当記事はこちらです。 www.yotubanomori46.work 1週間はこちらの期間で区切りました。 4月15日~21日 目標…

作業療法士のための研究法入門が面白い

// みなさんこんにちはよつばです いかがお過ごしでしょうか。 今日は本の紹介をしたいと思います! いつもの面白いシリーズです! 「作業療法士のための研究法入門」 著者:鎌倉矩子、宮前珠子、清水一 出版社:三輪書店 題名からわかるように、作業療法士に…

おかげさまで30記事①

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまでこの記事で30投稿目となりました。 いつも応援ありがとうございます。 そこで今回は、30記事の中からおすすめ記事を紹介してみたいと思います。 作業療法 本 その他 睡眠 カ…

睡眠によい香り

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は睡眠によい「香り」について書いていきたいと思います。 機序 香りの種類 機序 広く一般的になってきたアロマセラピー。個人で楽しむ人も増えてきた印象です。 医療業界でも注目され…

Twitterのフォロー数に関して(2019.4.19時点)

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 本日は、前回のブログでも少し触れましたが、「ブログの読者数とTwitterのフォロワー数に関して」のTwitterのところについて考察していきたいと思います。 Twitterのフォロワー数 この期間…

ブログの読者数に関して (2019.4/19時点)

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は、3月25日に投稿させていただいた、「ブログの読者数とTwitterのフォロワー数に関して」の進捗を書かせていただきます。 ブログの読者数変動 この期間で行ったこと ちなみに前回のブ…

目標数値4月②

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 あたたかい日が続き、少し穏やかな気持ちで過ごせる時間が増えたと感じる今日このごろです。 さて、本日は目標数値4月②ということで、お話させていただこうと思います。 先日、目標数値を…

寝る前にすること

// みなさんこんにちはよつばです いかがお過ごしでしょうか! だいぶ気温が暖かくなってきましたね!過ごしやすく、かつ意欲も上がってくる時期かと思います! ただ知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまう時期でもあります。 楽しい生活を送るには、やっ…

目標数値 4月

// みなさんこんにちはよつばです いかがお過ごしでしょうか! 今日は睡眠にも大事な、目標数値についての話をしていきたいと思います! 「目標数値」という記事を以前書き、新たな目標立てますよ、という話をしましたので、今回書いてます! 以前も伝えまし…

認知症のある人への作業療法という本が面白い!

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 本日は、「〇〇という本が面白い」シリーズをお送りしたいと思います。 本日はこの本です。 クリニカル作業療法シリーズ 認知症のある人への作業療法 浅井憲善・大熊明 編集 出版社:中央法規…

よい睡眠を取るための「体」まとめ

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 暖かい日が続いたなぁと思ったら、寒い日がきたりと、なかなか体調管理が難しい状況が続いていますね。 そんなときにも使える、よい睡眠を取るための「体」に焦点を当てた記事をまとめまし…

グーグルアドセンス(Google AdSense) 審査 合格方法

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は題名の通り、グーグルアドセンスの合格方法について体験談を書いていきたいと思います。 読みやすさを重視するため、端的に書いていきますので、お時間は取られません。 グーグルアド…

おかげさまで20記事

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 ここ最近はというと、とてもあたたかい気温で、過ごしやすいですね。 土曜日は家から近くの公園にいってお花見をしてきました。 外でお弁当を食べるのは、とても気持ちがいいですね。 しっ…

緊張をとるコツが面白い!

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 少し暖かくなってきましたね! 私、起床時に部屋が暖かいようにエアコンつけてましたが、最近やめました! 花粉はつらいですが、活動がしやすい気候になってきたと思います! 今日は、題名に…

令和と睡眠

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 今日は先日発表された新しい元号の「令和」と睡眠について話していきたいと思います! 令和(れいわ)と初めて聞いたとき、いい響きだなと思いました。それと同時にどのようなアクセントがあっ…

よい睡眠を取るための「衣食住」‐まとめ2‐

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 新年度が始まりましたね。新元号が発表されて、新しい時代を迎える、そんな雰囲気になってきました。 そんな中で、本日は、前回の続きから。 よい睡眠を取るための「衣食住」まとめ2につい…

よい睡眠を取るための「衣食住」‐まとめ1‐

// みなさんこんにちは、よつばです。 いかがお過ごしでしょうか。 年度末ですので、忙しく働かれていたり、学生さんは次の新生活の準備をしていることかと思います。 ちょうどよい機会だと思いますので、このあたりで睡眠生活を見直すのはどうでしょうか? …

OT臨地実習ルートマップという本が面白い!

// みなさん、こんにちは、よつばです。 本日は私が読んで面白かった本を紹介する、その名も「〇〇という本が面白いシリーズ」(そのまんまですね、、)を書いていきたいと思います。 私は普段、作業療法士という生活リハビリの仕事をしているので、今日はそ…

新世界という本が面白い!

// みなさんこんにちは、よつばです いかがお過ごしでしょうか。 少しずつ気温が上がってきて、活動意欲が上がってきた今日このごろです! 睡眠によい室温を維持して快適に過ごしていきましょう。 今日のテーマは、面白かった本の紹介になります。 西野亮廣 …