作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

令和と睡眠

 

みなさんこんにちは、よつばです🍀

いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日発表された新しい元号の「令和」と睡眠について話していきたいと思います!

 

令和(れいわ)と初めて聞いたとき、いい響きだなと思いました。それと同時にどのようなアクセントがあっているのか、疑問に思いました。

ネットで調べてみると、菅官房長官安倍総理がお話されている音を聞くと「語頭」であったため、それが正解なのではという意見が多かったです。つまり明治と同じアクセントで話す形になるのではということでした。

 

もう少し調べてみると、こんな話もありました。

「読み方があっていればよい。アクセントには決まりはない」

これはかなり有力な話のようです。

昭和もアクセントの方法が様々あったことからも、今回の令和もあってもよいのではとのことでした。

 

今回は万葉集から引用しており、桜が入った句を使っているところも、すごく日本的な言葉になっていて、清々しい気持ちになりますよね。

 

患者さんと日付けの確認をするように元号を準備していますが、1ヶ月間、改元にむけて楽しめる時期があって、そういう所もよいと感じてます!

 

桜が長持ちする、少し肌寒い季節ですが、朝起床時少し前くらいに暖房をつけて、心地よい睡眠、よい覚醒ができるように準備していきましょう!ちなみに私は18度で設定しています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。