作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

緊張をとるコツが面白い!

 

みなさんこんにちは、よつばです🍀

いかがお過ごしでしょうか。

 

少し暖かくなってきましたね!

私、起床時に部屋が暖かいようにエアコンつけてましたが、最近やめました!

花粉はつらいですが、活動がしやすい気候になってきたと思います!

 

今日は、題名にあるように本の紹介をしていきたいと思います!「面白いシリーズ」です!

 

「イラストでよくわかる 緊張をとるコツ」

伊勢田幸永 著  かんき出版 です。

f:id:yotubanomori46:20190403122846j:image

 

新年度が始まり、新たな環境に身を置くことが増える時期です。

新入学、新入職もそうですが、人前で話をすることが増える時期でもあります。

わくわく感もある中で、緊張する場面も増えるかと思います。

そんな緊張する状況の中で、適度な緊張を保つことができる、そんな本になっています。

 

想定される場面ごとに書いてある所が特徴です。

 

私も年数を重ねるごとに人前で話をする機会が増えてきましたが、そんな時にやっているのは、

1.手を開く

→緊張すると、体から縮こまる傾向にあります。あえて意識して、手を開いて、じゃんけんのパーの状態にしてます。

 

2.練習をつむ

→プレゼンや挨拶をするときは、必ず練習してます!繰り返しやっただけ、自信をもってできますので、緊張を過度にしなくてすみます!

 

3.息を長く吐く

→緊張をすると、呼吸が浅くなりがちです。あえて息を長く吐くようにすると、呼吸がゆっくり深くできるので、よいです。

 

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!