作業療法士よつばの良い睡眠生活応援ブログ

みなさんこんにちは、よつばです。いきいきとした人生を送るため「睡眠」に注目した記事を紹介していきます。

MENU

寝る前にすること

 

みなさんこんにちはよつばです🍀

いかがお過ごしでしょうか!

だいぶ気温が暖かくなってきましたね!過ごしやすく、かつ意欲も上がってくる時期かと思います!

 

ただ知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまう時期でもあります。

 

楽しい生活を送るには、やっぱり睡眠の質は担保すべきかと考えます!

 

睡眠の質を上げるにはどうしたらよいか、いろんな方法があります。

食べ物や運動、寝室の環境や服装など、多岐にわたりますが、本日は私が実践している、寝る前にすることを紹介します!

 

スマホをみない!

→定番中の定番ですね!実際お風呂に入ったあと、少し休憩がてらみたくなりますよね!私もかなりずっとやってました!騙されたと思ってやってみてください!目を酷使すること、ブルーライトが入ってくることで覚醒を助長していることが認識できると思います!

どうしてもみたい方は布団外でみることをお勧めします!

 

②楽しいことを考える

→明日のことやこれからのことを考えると憂鬱になることは避けましょう!楽しいことならなんでもいいですが、私はうまくいった過去のことをよく思い出して寝てますよ!

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊今後ともよろしくお願いします!